JAけねべつブログへようこそ!
<<   >>

計根別農協乳牛改良連合会 根室管内バーンミィーティング

by JAけねべつ

4月30日(火)

 根室ホルスタイン改良協議会主催の根室管内バーンミィーティングがホクレン根室地区家畜市場で開催され、当乳改連から多くの会員が参加しました。
 バーンミィーティングは、ホルスタイン種の資質向上により農家経済の安定を図ることが目的で開催されており、講師には中春別乳牛改良同志会の山田博和氏を招いて行われました。
 最初に、講習が行われ牛の体型の見方を各部位ごとに供試牛を用いて丁寧に説明して頂きました。続いて、実技が行われ、未経産および二才経産の四頭を用いて各同志会毎に序列を決めて講評を行い、当会からは代表として未経産を影山洋平さんが二才経産を須崎智裕さんが選ばれとても良い講評を行いました。最後に、山田講師が序列を決めポイント毎に講評して頂き、また各同志会より序列決めのポイントや乳器の序列など多くの意見や質問が出され、盛り上がりながら閉会しました。
 この講習を通じて、会員が牛の資質を向上させて、改良にもっと関心を抱いて頂きたいです。また、今回の行事にて、供試牛の用意、リードマンおよびボロ取りなどを進んで協力して頂いた会員の皆様は本当にお疲れさまでした。 




★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a