JAけねべつブログへようこそ!
<<   >>

乳牛改良連合会並びに乳検組合合同講習会

by JAけねべつ

 2月25日(木)、第2会議室にて、乳検組合との合同講習会を開催し多くの会員が出席しました。
 講師には根室生産農業協同組合連合会 瀬野翼氏を迎え、昨年の11月より開始された牛群検定WebシステムDLの概要について行って頂きました。
 牛群検定WebシステムDLは公益社団法人 北海道酪農検定協会が作成し、乳検に加入されている組合員は無料で利用できます。システム内容は繁殖管理、バルク情報の活用、損失の視覚化の3つの機能があり、乳検情報を基礎として様々な項目がグラフ化されています。今まで、検定成績表で多くの情報が数字で確認していましたが、それらをグラフ化し全道の乳検加入者と比較できるようになっています。瀬野氏より、WebシステムDLの総合グラフの見方を生産、乳質、繁殖、疾病関連に分けて紹介され、そこから読み取れる課題の抽出を説明して頂きました。
 牛群検定WebシステムDLは乳検情報がグラフ化され見やすくなり、良いところや良くないところが認識でき改善に繋がりやすくなることでしょう。このシステムは今後もユーザーの意見や要望を取り込みながら使いやすくなっていきます。まだ、見ていない方はぜひ牛群検定WebシステムDLにログインしてみてください。

★JAけねべつホームページ

<< >>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a