JAけねべつブログへようこそ!
新規就農者の記事 >>

BE RED!!

by 新規就農者

DSC_0462.JPG
DSC_0468.JPG
今朝放牧地で分娩があり、軽トラでお迎えに行きましたよ

REDちゃんです

北海道に来るまでは牛といえば、白黒か黒だと思ってたんですが、こんなカワイイ色の牛がいるなんて🎵と夫婦で感動しREDにはREDを種付けして増やしています

うちが計根別の新名所、REDFARMになる日は近い!?

★JAけねべつホームページ

巣立ちの季節です

by 新規就農者

image1.JPG
image2.JPG
最近スズメの子供がよく地面をウロウロしています。
飛ぶ練習をしているのでしょうか。
時折、羽ばたいて一瞬空中に浮き上がるのですが、まだ上手く飛べず、飛んだり降りたりを繰り返しています。

そして子スズメの近くでは、「こらー!人間!うちの子に近づくなーっ!!」とでも言っているのでしょうか。
親スズメが聞いたこともないような激しい鳴き声でこちらを威嚇してきます。

しかしそんな親心も露知らず、子スズメはまだ警戒心も無く、人間が近づいても全く逃げる様子も無く、むしろ手を出すと自分から乗ってくるぐらいです。

うちの子供たちも普段間近でスズメを見ることなど無いので大喜びです。

大半のスズメは上手に飛べるようになって巣立っていくのでしょうが、中には最後まで上手く飛べず、力尽きて死んでしまうスズメもおり、大自然の厳しさを教えられる出来事でもありました。

★JAけねべつホームページ

19回で

by 新規就農者

DSC_0188.JPG
DSC_0190.JPG
DSC_0288.JPG
就農して初産分娩を終えてからなかなか受胎しない牛がいたんです。
それがなんと!
2回の流産を乗り越え、19回目の種付けでとまりました!

念のため獣医さんにエコー検診もして貰い、確認もしました。

間違いなくお腹にコッコがいます!

嬉しさのあまり獣医さんに写真とらせて貰いました

牛にはシロツメ草を。。

早く乾乳にして休ませてあげたいな。

この努力を無駄にしないように注意して観察していきますよ🎵

★JAけねべつホームページ

朝牛舎に行ったら・・

by 新規就農者

image1.JPG
こんなんなってました・・。

ベッド一面血の海です!
まるでホラー映画のワンシーンさながらの光景に妻と2人で「なんじゃこりゃぁ〜〜っ!?」

隣の牛に乳房の血管を踏まれたのでしょうか。
太い血管からピューっと勢い良く血が吹き出しています。

当の牛さんもどうして良いか分からず「ンモ〜!ちょっと〜!早く何とかしてちょうだいよ〜!」とでも言ってるような目でこっちを見てます。

とりあえずクリップで止血して、獣医さんに急患の診察を依頼。

ほどなくして到着した獣医さんに縫合してもらって、事なきを得ました。

耳も冷たくなって、だいぶ陰部の蒼白もあったので採血もしてもらいました。

夕方届いた血液検査の結果のファックスによると、やはり重度の貧血とのことでした。

後日獣医さんに聞いたところ「あの牛、良く立ってられましたね〜」というぐらい酷い貧血状態だったそうです。

発見がもう少し遅れていたら手遅れになっていたかもしれません。
大事に至らずホッとしました。

★JAけねべつホームページ

出てきました

by 新規就農者

image1.JPG
最近はだいぶ気温も上がり、場内の雪もすっかり溶けてしまいました。

そして毎年これを発見すると「ようやく春がやってきたなぁ〜」と何となく心がウキウキしてしまいます。

しかし草地に大量に発見すると、かなりガッカリしてしまいます。

★JAけねべつホームページ

種が…肥料が…

by 新規就農者

DSC_0034.JPG
暖かくなって畑も雪解けも順調!

と思いきや

川のようになっている所が!

よりによって草地更新した畑です…

種や肥料は流されてないか心配だ〜

★JAけねべつホームページ

今年は小さめです。

by 新規就農者

DSC_0674.JPG
image2.JPG
毎年この時期、除雪ついでに「雪の滑り台」を作っています。

今シーズンは雪が多くないので、まだまだ小さいですが、雪が降るたびに少しずつ大きくなっています。

大きくなるたびに子供たちも喜んでくれるので、もっと雪が降ってくれたら更に大きな滑り台を作ってあげられるのに・・。

・・と思ったけど、大雪が降ると除雪で余計な仕事が増えるから、やっぱり降らなくていいです・・。

ヘタレな父親でした。

★JAけねべつホームページ

将来有望??

by 新規就農者

image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG
今日はちょうど牛舎に遊びに来ていた次男坊が分娩のお手伝いです。
助産バンドで一緒に介助して無事に出産!
耳の先と首周りに小さな黒ブチが少しあるだけの、体のほとんどが真っ白な女の子でした。
お父さんはエンデバー コスモ ギャラクシーです。

白い顔の牛が好きな我が家としては、将来有望な新人さんの誕生で、もう大喜びです!


白い母牛にギャラクシーの組み合わせなので、白い仔牛が産まれたらいいなと結構期待していたのですが、見事にやってくれました!
2年後に搾乳牛になるのが今から楽しみです!

そしてもう一つ、分娩の処置がひと通り終わって帰る前の次男坊の一言にびっくり。

「さっき赤ちゃん産んだ牛、大丈夫そうだね!」

???何で突然そんなこと言うのか聞いてみたところ・・

「だって耳暖かかったもん!」

まさか幼稚園児の次男坊からそんな言葉が出るとは思わず、びっくりして夫婦2人で顔を見合わせてしまいました。
普段の何気ない両親の会話をちゃんと聞いてて、「耳の冷たい牛=具合の悪い牛」っていうのが自然に身に付いているんですねー。
こちらも将来有望かも!?

★JAけねべつホームページ

ジェットヒーター

by 新規就農者

DSC_0699.JPG
DSC_0700.JPG
冬の分娩の便利道具、ジェットヒーター

うちではまず子牛を母牛に舐めて貰った後、寝わらとバスタオルで拭くのですが、真冬はさらにジェットヒーターで乾かしてあげます。

燃えて焼肉にならないように適度な距離をとるのが重要!

★JAけねべつホームページ

2017 新年

by 新規就農者

image1.JPG
image2.JPG
明けましておめでとうございます。
今年も元日は晴天に恵まれ、非常に美しい初日の出を拝むことが出来ました。

また今年一年、人間も牛も大きな事故や病気も無く、元気に過ごせますように・・。

★JAけねべつホームページ

>>







RSS

Ringworld
RingBlog v3.21a